幸せってなんだ?

     幸せってなんだ?

 

     トーク番組内

 

ティーブン 幸せが何かって?ええ、知ってますよ。愛すべき家族に囲まれながら規則正しい食生活を送り、毎日のランニングも欠かさずに行う。それによって心身ともに充実した毎日を送ることです。

 

番組MC     他にはありますか?

 

ティーブン んー、そうですね。職場の同僚とか学生時代からの友人と休日にフットサルとかもいいんじゃないかな。

 

番組MC     お答えいただきありがとうございました。本日のゲストは幸せ評論家のスティーブンさんでした。

 

ティーブン 皆さんにも幸せを。幸あれ。(投げキッスをする。)

 

     客席から女性の黄色い声援がきこえる。

 

 

     自宅

 

トビー  ・・アホくさ。

 

    テレビ画面に向かって呟くトビー。

 

ティーブン なんだ?またそれを観てるのか。昨日放送したやつだろ。

 

トビー  ねえ、なんでこんなことしてんのに売れてんの?投げキッスなんて必要ある?

 

ティーブン お茶の間の奥様にはこうやった方がウケが良いんだよ。ほらっ。(投げキッスをする)

 

トビー  うわっ!

 

     トビー、投げキッスを避けるように首を横に振る。

 

ティーブン うわっ!ってお前、大事な商売道具だぞ。

 

トビー  ・・信じらんない。それに幸せ評論家なんて嘘でしょ。

 

ティーブン こういうのは名乗ったもん勝ちだ。よくわからない肩書きの評論家なんてテレビで沢山いるだろ。

 

トビー  ・・母さん出て行ったのに。どこが幸せなんだか。

 

ティーブン くれぐれも友達とかには絶対言うなよ。

 

トビー  言えるわけないよ。幸せ評論家の息子だなんて言ったらみんなに馬鹿にされる。

 

ティーブン まあそう言うな。言われるうちが華なんだ。だいたいテレビ番組のタレントなんてそんなもんだよ。

 

トビー  出たよ。子供に言っちゃ駄目な台詞。

 

ティーブン ・・なあ、トビー。いいかげん、パパの仕事を理解してくれ。母さんが出て行った今、お前と暮らしていくにはこうするしかないんだ。

 

トビー  ・・わかってるよ。感謝してる。

 

ティーブン 本当か!

 

トビー  ・・まあ、時々だけど。

 

ティーブン ・・時々か。

 

トビー  それより、そろそろ時間じゃない?

 

ティーブン おっと!そうだった!じゃあ、行ってくる!

 

トビー  パパ!

 

ティーブン うん?

 

トビー  頑張って!

 

ティーブン おう!

 

 

     町 道中

 

?    あら、スティーブン。

 

ティーブン やあ、ドロシー。久しぶりだな。

 

ドロシー しばらく見ないうちに、とても色っぽくなったわね。

 

ティーブン 仕事柄こういう格好をするのが多いんだ。でも息子には評判悪くて。

 

ドロシー ふふふ。これからお仕事?

 

ティーブン ああ。そろそろ時間なんだ。急がないと。それじゃ。

 

ドロシー ええ。

 

 

     テレビ番組 打ち合わせ

 

プロデューサー それで、今後のことなんですが。

 

ティーブン  はい。

 

プロデューサー 是非ともうちの番組でスティーブンさんのコーナーをやっていただきたくて。

 

ティーブン  ほんとですか!?

 

プロデューサー はい。タイトルは幸せ占いとか。

 

ティーブン  ・・でも私は占いはできませんよ。

 

プロデューサー いいんです!こちらで占い師を雇いますんで、スティーブンさんには台本通りに喋ってもらえれば。

 

ティーブン  ・・はあ。

 

プロデューサー スティーブンさんが占いをやっているように見えれば良いので。

 

ティーブン   ・・でもそれ、ヤラセなんですよね?

 

プロデューサー いいえ。これは別にスティーブンさんが占い結果を出していると紹介するわけではありませんし、あくまでコーナーの顔ですから。

 

ティーブン  ・・でも。その。

 

プロデューサー スティーブンさんはまだこの業界に入られたばかりで知らないでしょうが、テレビ番組なんてそんなもんですよ。

 

ティーブン ・・。

 

プロデューサー ほら例えば、タレントさんの休日にカメラが密着するなんて番組はハナからカメラついてて休日じゃなくてロケですし、はじめて店に入って食事するような番組も、事前にアポとって店で一度食べてから撮影してますからね。まあ全部、視聴者を楽しませるための演出なんですよ。

 

ティーブン ・・・。

 

プロデューサー 色々考えたいこともあるでしょうから1週間待ちますので返答をお願いします。

 

ティーブン ・・わかりました。

 

プロデューサー 良い返事を期待してますよ♪

 

 

       家

 

ティーブン なあ、トビー。

 

トビー    何?

 

ティーブン お前、好きな芸能人とかいるのか?

 

トビー    いるよ。最近だとほら、CMにも出てるこの人。

 

CMのマッチョ芸能人 はーはっはっは!毎日飲めばこの通り!

 

ティーブン ・・お前こんなのが好きなのか?

 

トビー   この人バラエティとかにも出て面白いんだよ。

 

ティーブン ・・最近の子供の趣味はわからんな。

 

 

      バラエティ番組

 

MC              さて今日のゲストは、近頃有名な幸せ評論家であるスティーブンさんにお越しいただきました!

 

ティーブン どうもー!

 

MC             バラエティ出演の経験はありますか?

 

ティーブン いやあ、初めてでして。

 

MC             幸せワードとか強そうですけど。

 

ティーブン そうですねー、答えられなきゃほんとまずいですね笑

 

     客席から笑いの声が出る。

 

MC            さて早速ですが!

 

ティーブン ?

 

MC            今日は新たなゲストの方にもお越しいただきました!

 

?    はーはっはっは!!

 

ティーブン !!

 

MC           近頃CMの出演数が益々伸びているアームズストロングさんにお越しいただきました!

 

ティーブン (こ、こいつ、トビーが好きなタレントか。)

 

MC          さて、アームズストロングさん、意気込みをどうぞ!

 

アームズストロング 幸せ評論家だか知らんが、必ず勝ぁぁつ!

 

ティーブン (うわあ、苦手なタイプ。)

 

MC        さてスティーブンさんも意気込みを。

 

ティーブン えっ?

 

     カンペには「投げキッスありで」とある。

 

ティーブン 頑張ります。チュッ(投げキッス)

 

     観客から黄色い歓声。

 

MC           では最初の問題です!

 

          SE デデン!

 

MC           映画バスターウォーズで主人公ドークの宿敵であるベイダーの正体は主人公の何でしたか?

 

ティーブン (トビーと去年観に行った映画だ。確かベイダーの正体は主人公ドークの父親だ。わかる! ・・いや、待てよ。これはバラエティだ。昼にやってるストライク35みたいに真面目に答えて正解すると早く終わってしまう。こういう時は。)

 

          SE ポーンとボタンを押す音

 

MC            ティーブンさん、答えていただきましょう。

 

ティーブン 答えは、お兄さんかな?

 

          SE ブブーッ!と不正解の音。

 

ティーブン あらら、やっちゃった。

 

      観客から笑いが起きる。

 

MC         アームズストロングさんはいかがですか?

 

アームズストロング ぬおおおー!

 

                SE ガンッ!と強い音がする。

 

ティーブン !!

 

MC            な、なんということでしょう。アームズストロングさんの渾身の力で手押しボタンが壊れてしまいましたー。続行不可能ということでスティーブンさんの勝利です。

 

ティーブン どうもー!!

 

      観客からの拍手。

 

ティーブン (なんかスッキリせん。力入れるところ違うだろ。トビー、勝ってすまんな。)

 

MC           ではまた来週。

 

 

 

     1週間後 自宅

 

                  テレビを観ているトビー。

 

MC           ティーブンさんの勝利です。

 

ティーブン どうもー!!

 

     観客からの拍手。

 

ティーブン (まずいな。これ今日放送だったのか。トビーが好きなアームズなんちゃらを負かした以上、どうもきまずい。)

 

トビー    お父さん。

 

ティーブン !!(ビクッと。)

 

トビー    アームズストロングどうだったー?

 

ティーブン うん、まあ。すごい筋肉だったよ。(本当に脳味噌まで筋肉だった。)

 

トビー    凄ーい!

 

ティーブン そうか、まあ良かった。(あんなのの何がいいんだ?)

 

     SE 電話の着信音

 

ティーブン はい。 電話に出る。

 

プロデューサー どうもー、ご無沙汰してます。

 

ティーブン ご、ご無沙汰してます。

 

プロデューサー 以前お話しした占いコーナーの件ですが、ご検討いただけましたでしょうか?

 

ティーブン いえ、その。

 

プロデューサー 大丈夫ですよ。大丈夫、大丈夫。

 

ティーブン もう少し考えさせてください。

 

プロデューサー わかりました。明日の打ち合わせの時に。

 

ティーブン ・・。

 

 

     

    テレビ曲

 

プロデューサー お待ちしていましたよ。さあ、お返事をどうぞ。